自転車散歩道 2013年 第4回 自転車×観光 ~お台場冒険ツアー~

 
自転車に最高のシーズンがきました!
今日は少し遠出してお台場から若洲海浜公園を目指して冒険します!
 

【ゆみた】 【たかやん】 【アッキーラ】(←カメラマン)

 
 

大きな地図で見る
 

 
  4月に入って本格的なサイクリングシーズンに突入しましたね。
今日も雲一つない天気で最高です!
 
  池袋をスタートして早速出発!
朝の9時です。
 
  今日は輪行して電車で一路、お台場へ向かいます。
 
  駅前で慣れた感じで自転車を分解します。
 
  先頭車両から前を眺めることを鉄道マニアの間で”運転する”っていうらしいです。(byアッキーラ)

出発進行!

 
  池袋からあっという間の30分で東京テレポートへテレポート!
 
  週末となるとお台場へ来る観光客も多く、みなさんにじろじろ眺められながら組み立てます。
 
  お台場と言えばお馴染みフジテレビ…の背中!
 
  さぁ、いざ出発。
目指すはゲートブリッジのたもとである若洲海浜公園です。
 
  自転車だけは!
おしゃれでいたいたかやんが選んだのはイギリス発のChargeBikes Plug Prestage(チャージバイクス プラグ プレステージ)。
変速のないシンプルな都会派バイクは平坦をこよなく愛する自転車散歩にぴったり!?

※商品へのリンクはページの最後にございます。

 
  こちらもChargeBikesのロードバイク、JuicerHi(チャージバイクス ジューサー ハイ)。
落ち着いたパールグレーのフレームは日の光できらめいてカッコイイ!

※商品へのリンクはページの最後にございます。

 
  遠くに眺めるのはお馴染みレインボーブリッジ。
 
  近未来な水上バスは浅草方面まで行ってくれるみたいです。
輪行もできるらしいです。
 
  ところどころ磯場になっていて、
自然観察中の子供たちもたくさんいました。
 
  海辺に黄昏ているたかやん…
ではなく注意しないと滑って海に落ちますよ。
 
  レインボーブリッジのそばにひっそりとたたずむ『台場公園』。
ご存じ、お台場という地名の由来でもある砲台跡があった場所です。
 
  すり鉢状の四角い公園の中は、かつて兵舎などがあったそうです。
 
  弾薬庫跡はあやしい洞窟の入り口な様子。
 
  賑わっている海浜公園周辺とは反対に静けさもあって不思議な遺跡の雰囲気を醸し出していました。

隠れスポットを発見です。

 
  お台場の由来、砲台跡(写真の砲身は実物ではありません。)
 
  アッキーラ砲が火を噴く!
 
  フジテレビなどお台場スポットを一望できる眺めもひとり占め。
 
  さて次のスポット。
都民の憧れ夢の島です。
 
  夢の島公園の一角にあるヨットハーバーにやってきました。
 
  船の上でのんびり過ごす午後に憧れます。
 
  珍しい!?
クルーザー専用のガソリンスタンドも完備。
 
  昼食は夢の島最寄駅の新木場でいただきます。
 
  いつもより快調に走った分お腹もすいたー。
もちろん全員大盛りお願いします。
 
  ねむそうな目をこすりながら最終目的地を目指します。
 
  ゴール!
若洲海浜公園の先っちょまで来ました、東京ゲートブリッジ。
堤防には釣りをする方がずらっと並んでいます。
 
  園内では面白自転車の体験エリアやレンタサイクル、全長6kmもあるサイクリングコースなど自転車づくしで充実。
 
  今日は信号の多い市街地と違って海沿いをすいすい走れた散歩でした。
大きな道路の反面、トラックなども多いため注意が必要ですが、広い公園にはサイクリングロードなどもあるので平坦な道でおすすめです。
 
サイクリングには最高のシーズンがやってきました。
天気がいい日はなおさら遠出したくなりませんか?
半日でお台場のスポットを3つもまわれお腹も満たされたのは自転車ならではでした。
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。

気に入ったらシェア!Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter