step0. スタート準備編

 
ロードバイクは乗っているけど、MTBにはほとんど乗ったことがない、MTB初心者達が、国内最高峰のMTBクロスマウンテンバイクレース、セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝(SDA王滝)100kmクラスの完走を目指し、ゼロからMTBを学んでいく物語です。
  第0回目はスタート準備としまして、0の状態から車体を組み上げていきいます。 語りべは隊長のガーサスです。ちなみにロードバイク歴は3年程。MTBに乗ったら怪我しかしていません。
 よろしくお願いいたします。
 
  自転車に乗るより、自転車をいじるのが得意なTKOの指導のもと、みんなで自転車を組んでいきます。
 

 
箱の状態から車体を組んでいきます。
 
  まずは箱からバイクを出しまーす。
 
  箱から出した車体はこんな感じになっています。
GTセンサー3.0フォース3.0です!
    ロードバイクと違って、すごくごつい!
 
  梱包を取っていきます。ここまでは工具いりませんが…。
 
 
ペドロスのマスターツールキット!
何でも工具が揃っています!これがあれば安心です!
というわけで、ハンドルを取り付けていきます。
 
  シートポストにグリスを塗って、フレームに差し込みます。
  レバーをしっかり締めましょう
 
突然ですが、問題です。
この部品はどこのパーツのものでしょうか?
 
  ディスクブレーキの部品でした。
  ディスクブレーキは、ロードバイクには無い部分。 なんか金属の感じが、カッコイイですね!
 
  前輪をフォークに差し込んで、クイックを締めこみます。
 
お次はディスクブレーキの調整です。 なにやら難しそうです。
 

/tr>

 
 
  TKOによる講習会が開かれています。
 
それではいそべー  
 
  ディレーラーの調整をして、あと少し!
 
  後に空気を入れます。
もちろんポンプはサーファスFP-200!_
なんと現在、3000円(税抜)で買えます!!
 
空気の入れ方はメンテナンスページへ→

GTセンサー3.0完成~ ブルーの小物が恰好良いですね!

 
GTフォース3.0も完成! 黒と黄の配色が、なんか強そうです!!
 
どちらのバイクもすごくごつくて頑丈そうです。 また、メカメカしいところもMTBならではですね! 自転車いじることが好きなTKOは、生き生きとしてました! 機械いじりが好きな方は、MTBがきっと好きになると思います。
 
  自分で組んだ車体は、より愛着が持てますね! ロード大好きK久保も、GTセンサー3.0を可愛がります。
 
というわけで、組立終了で~す。
 
 
これからよろしくお願いいたします。

次回は相模湖で練習会です!
MTB上級者によるテクニック講座もあります!

 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。