vol.2 坂道をスイスイ上れるのはどのバイク?

 
坂道ってママちゃりだと断然立ち漕ぎの方が楽だよね。。。
でも、スポーツバイクだったらどのバイクがスイスイ楽に坂を上れるのかなぁ~・・・?
ということで、SPゲストも加えて検証したいと思います(^^)/
 
今回はみんなでお散歩だよぉ~!!!♪
 
 
めー:「今日は、天気がいいからお散歩にいきましょう。*゜.」
みんな :「それでは、行ってきまーす!!!
 
  琴さん:「私たちの自転車でどのモデルが楽に上れるのかな~?」
 
  かなみん:「それ気になります!」
 
  琴さん:「試してみよっか!!(^-^)」
 
 
 
かなみん :「今回は、坂を上る前の脈拍と上った後の脈拍を測ります。
脈拍と上りきった後の疲労度を各メンバーに答えてもらいます。」
 
この検証では、坂を上る前の脈拍と上った後の脈拍を測ります。

1、坂を上る前に1分間脈拍を測ります。
2、坂を上ります。(ギアは自由に変えてOK)
3、上りきったら脈拍を1分間測ります。
4、4人の脈拍を比べて結果を出します。

※安静時(静かにうつむきに寝ている状態)の心拍数は、女性で65~75程度らしいです。因みに、スポーツ選手は鍛えられているので、1分間に40~50回という人もいるんだって!!

 
めー:「ルールを説明したところで、今回使用するバイクはこれ!!」
 
 
 
 
 
 
 
はじめの坂、ほぼフラットです。
勾配:10%未満くらい(目測です…)
どこにでもありそうな坂…。
 
 
 
 
 
 
 
 
かなみん :「みんな余裕の笑顔。
意外にどの坂も行けちゃうんじゃない?!」
 
 
スタイル 走行前 走行後
コンフォート
(めー)
84 108
ロードライディング
(琴さん)
66 84
アウトドア
(フジコ)
72 90
スピード
(かなみん)
96 120
 
 
長さが特徴の坂で全長250mくらいだったかな。
勾配:10%くらい(目測です…)
すごーく長く感じたんだけど気のせい?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
かなみん :「長っ!!!決してきつい坂ではないけど、長さが堪えた~。」
 
 
スタイル 走行前 走行後
コンフォート
(めー)
64 88
ロードライディング
(琴さん)
78 84
アウトドア
(フジコ)
66 96
スピード
(かなみん)
72 120
 
 
都内一の激坂と言われています!
勾配:23%
 
 
 
 
 
 
 
 
めー :「きつーーい!!わたくしは生命の危機を感じ、リタイアしました。みなさん、表情が強張っています。心拍の変わりようがすごい!!さすが激坂!!!」
 
 
スタイル 走行前 走行後
コンフォート
(琴さん)
72 150
ロードライディング
(めー)
アウトドア
(かなみん)
90 144
スピード
(フジコ)
90 180
 
 
この坂は昔、富士山が見えていたようです。親切なおじさんが教えてくれました☆
勾配:25%
検証はしませんでしたが、なんとめーが「坂を楽に上れる乗り方」を披露してくれた坂でございます…(*. *)
 
 
 
めー:「さすが先輩。 ロードレースを見ているようでした。」
 
フジコ:「ギアを軽くすると、激坂だって楽に上れんだよっ!!=3」
 
めー:「でも、私があみ出した「坂を楽に上る方法」を披露しますよ=3
名付けてジグザグ戦法です。」
 
 
かなみん:「…。ジグザグというより、ふらふらだと思う。まわりにも本人にも危ないのでやめましょう (・_・;
そろそろ結果発表に行きたいんだけど。」
 
フジコ:「ちょーっと待ったーっ!!結果の前に。実は先輩2人はこんな秘密兵器を持っているんだよ!その名は 【パルスプラス】 だー!! 」
 
 
琴さん:「指輪みたいに指にはめるタイプの心拍計☆心拍数と消費カロリーが計測できるの。 」
 
2人:「先輩のどや顔も素晴らしい。…そんなこんなで、そろそろ本当に結果発表に行かせていただきますね、先輩 (>ε<) 」
 
 
みんな:「1位のアウトドアスタイルは激坂での安定感は抜群!グリップのガッチリ感もあった。」
 
めー:「2位のロードライディングスタイルは車体自体の軽さが圧倒的で、ギア数の差も大きいね。」
 
かなみん:「3位のスピードスタイルとコンフォートスタイルはどちらもあくまで街乗り用で、激坂には向いてません!重くてきつく感じた。」
 
かなみん:「…。あのさ、毎回心拍を計ってはみたけど、結果は実際、個人の体力差もあるし、乗り心地とか感覚だったよね。」
 
めー:「わっ…確かに。でもみんなで計り比べるの、なんか楽しかったし、心拍はあくまで参考ということで (・ω♥) ♪」
 
 
 
  めー :「東京にも急な坂道があるとは思わなかったな、坂道のときは、自転車おして歩くかな(._.)」
 
かなみん :「いやぁ~。。。最後ののぞき坂は辛かった(泣)でもね、アバランチェ4.0で上れたのは嬉しかったよ!」  
 
  琴さん:「東京にこんな激坂があるなんて知らなかった!見た瞬間絶対ムリっ!って思ったけど行けてびっくり♪Z85の走りの軽さに感動!!楽しかった~♪」
 
フジコ :「アバランチェ4.0のグリップ力と安定感サイコー!30代、代表として(?)、20歳そこそこの若もんには負けてられん!と必死に挑戦!意外にイケた。私でもイケたんです!!皆さんもぜひ、挑戦あれ!」  
 
 
 
フォローよろしくおねがいしまーす♪♪
 
 
 
かなみん:「BBBのマルチキックです!!このスタンドの取り付け方を紹介します。 」
 
 
2人: 「スタンドをつける位置がわからなかった私たち。。。
ここかな?ココカナ?」
 
 
フレームを挟むように取付します。
 
ねじを4箇所を留めれば完成です!
 
2人: 「スタンドがついているとどこにでも止められるから便利だよね♪」
 
めー:「今回のお散歩でも使用したよ。」
 
 
 
かなみん:「そんな中スタンドの付いていない2人は、こんなふうにバイクをとめていました!!すごい頑張ってたな先輩。」
 
 
めー:「先輩すごー!バイクをクロスさせてるんですね。さすがー!今度やってみよ♪」
 
 
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。