世界の自転車事情 【アメリカ その2】

Crankブラザーズミーティング+FELT、Serfas見学。
最終的にはエビ殺しのyoshi(?)
 
MTBのペダル、エッグビーターで有名な、
CrankBrothersのディストリビュータミーティングに、nobuとyoshiが参加してきました。
 
1日目
  CrankBros、名前の由来はフランクさんとカールさんの名前をもじってクランクさんになりました。

簡単でしょ?この二人が創設者で、スピードレバーというタイヤレバーのすごいやつからスタートしたブランドなんです。
今では色々なブランドのハイエンドMTBに最初からスペックされていることが多い、エッグビーターの方が有名ですね。

マウンテウン用超軽量モデル。
てこの原理を応用し小さな力で簡単に実施可能。

 

 
まずは成田からLAへ飛びます。
9時間と思ったより早かったのはいいのですが、
ここで稀に見るアンラッキーな二人。
飛行機にパーソナルモニタが無い!!!
テーブルが壊れてる!!(yoshiのが)
じゃがりこをエサに隣の女性に声をかけるが玉砕!!(nobuが) 
「結構です」・・・思い出しても冷たかぁ~~~><
イミグレーションでもってきた紙が古いことがわかり、
書き直しの上並びなおしで一番後ろに・・・

でも、そんなことではくじけない!!
バッグを待つ時間が無く
(ぐるぐるまわってすらいなくて、横に投げ出されてました・・・)、
スムースだったよね~~と気分を新たに
スーパーシャトルでラグナビーチへ。

 
  LAから1時間半くらい?
ラグナビーチです。
  日本よりは暖かかったのですが、さすがにシーズンではないためサーファーが5人弱というところ。
  地元民ものーんびり、我々もしばしのーんびりと景色を眺めておりました。
  さて、nobuの心配性のおかげ?で、今日は何も予定が無いのにお昼に現地に到着しています。

これはエビを探しに行くしかないでしょ?
レストランを探すついでに、来る途中でみかけたお店に突撃!

  こんなお店です。
  当たり前と言えば
当たり前ではありますが・・・
  特筆すべきは、穴の空いているフックはまず無く、綺麗に飾られていました。
  Serfas
   
   
  camelbak
  BBB
  Crankのポディウム(台座)に違うの刺してる!!!
あとで言っちゃお~っと
  こんな方がお店やってるんですよ??
ちょっと意外に思いました、はい。
喜んでとポーズまで決めてくれる、良い人でしたよ。
近くで見ると怖いんですけどね。
  さて、ご飯ご飯。
nobuはパスタが食べたいというのです。
アメリカ1食目がパスタですか・・・
ここはほれ、ハンバーガーとかね?
それっぽいのがあると思うんですよ。
こんなんとかね?
でもま、雰囲気が良かった上に外で食べられるようになってたのでパスタ&ピザのお店へ。
  これがnobuのお昼。
ポテト好きな彼のために、ポテトフライを追加オーダーしたのですが、これ…
じゃがいもさんじゃない…
確かにsweetってついてたけど、よもやさつまいもとは…
  そしてこれがyoshiのです。
おいもさんも無くて平和ですが、パンが余計なんだよなぁ。
ぱんぷくりんになりましたとさ。
ここから食事の量に対する警戒心が強まりました。
  こんな自転車も走ってますが、基本的に車だらけです。
  ママチャリはいませんが、日常的に自転車を使っている人はあまりいないようですね。
  ラグナビーチの町並み

変な・・・?どんな??

  んー下の建物との関連も無く、海を眺める動物たち。
  変な・・・でも、日本で海外物のお店を見ると同じことなのかもしれませんねぇ。
  ここが今回の根城です。
普段、二人で一部屋なんですが、ここにはベッドが二つある部屋が無いとな!!
まあ、日本人二人くらい余裕で寝られるベッドが鎮座しているのですけど、さすがにそれは、ねえ??
  さくっとホテルを探検すると、屋上がBarになっている!!
  こんな良い景色、若干肌寒いのですけど、4方向一望の絶景、オススメです!
  何故か写真を撮ることにされ、ぱしゃり。
nobuは「ラグナビーチの藤原○香やぁ~~」
言ってましたけど・・・果たして!?
  今夜の夕食。
量にびくびくしながら3品チョイス。
ポテトフライがポテチみたいにさくさくで満足(nobu)
   
  エビが・・・
ありえないぷりぷり!!で満足(yoshi)
でも、ありえない値段でした。
リゾート地なんて嫌いだ!!
  二人して甘いものめちゃくちゃ好きでもないのに何故か頼んでしまいました。
 
と一日目はほんとに仕事してないので、仕事らしからぬ風景ばかり。
明日はがんばりまーす。
 

 
2日目やってきました、
仕事の瞬間もうご飯なんかに惑わされず、
一心不乱に仕事に打ち込みます!!(嘘です)

今日の夕方からCrankBrosさんなので、
それまではFELTとSerfasへお邪魔します。

 2日目
  ラグナビーチから車で丘を越えたところ、
会社がいっぱいある中にありました。
もう説明は不要だとは思いますが、一応念のため。
イーストンのチューブ開発を行っていたジムフェルトの名を冠したブランド。
今ではツールドフランスなどにも参加するチームガーミン トラジションズ(旧スリップストリーム)の乗るブランドです。
ドイツのブランドですが、アメリカにも会社があります。
 
  入り口入って、ますますFELT
  さすがに沢山自転車がありますね~
  たくさーん
  メンテルームだったり
  立ったまま
お仕事している人も
  お昼
何故ポテチがセットに含まれる!?
チョイスを任せてまた量で失敗しました・・・
  FELT、Serfasと行ったあと、ホテルに戻ってCrankBrosのウエルカムパーティです。

ホテルの屋上の半分を貸し切って、オードブルと飲み物で。

  周りはどこを見ても綺麗。
   
  仕事で頭の中がぐるぐるしつつ、最後にはこんな感じでマーケティングのかっこいいにーちゃんと、カールさん。
(真ん中忘れました。・・・)
 
外国では珍しいのでは?と思うのですが、
パーティであってもCrankBrosの社員は水しか飲んでいませんでした。
プレゼンであっても飲んでいる人も中にはいる(私たちは飲みませんが)
海外において、すんごくきっちりしてる!!
 

CrankBrosMTG+FELT、Serfas見学。
最終的にはエビ殺しのyoshi(?)
 
3日目CrankBrosのミーティングの日です。
朝ご飯をビーチで食べ、散歩した末たどり着いたのは映画館。
そうです、映画館でのプレゼンなのでした。
 3日目
  題目が「CrankBrothers」になっています。
パネルは、わかる人は少ないかもしれませんが、ハンスレイです。
昔、ペダルでハンスレイモデルというのがありましたので、その流れの洒落でしょうかね。
ポップコーン臭がすごい・・・
nobuは平気そうでしたが、(あとで食べてもいました)
バターの香りがなんというか、吐き気に至る5秒前でした。
  中はそんなに広くなく、5人座りが左右2つの20列~30列くらいでしょうか。
とはいえ、当然貸切なので、人数に対しては圧倒的に広いわけです。
こんな感じでスクリーンにてプレゼン。
内容は・・・新商品なのでまだ言えません~~~

乞うご期待!!!

  ここがCrankBrosの本社です。
普通の家みたいですよね。
  それぞれのセクションにわかれて、仕事の内容などを説明してもらいました。
それぞれの人が拘って作っていることがよくわかりました。
我々単純ですから、こうやって話をして携わっている人と触れ合うと、なんだか頑張りたくなっちゃうんですよね~~
  最後にNo.1のアンドリューの家でパーティです。
広い・・・
  これです、これ。
明るければ、ラグナビーチが見下ろせる、丘の上にあります。
自転車でのぼるには急だな。。。
乗鞍以上だと思われる斜面です、はい。
  ひときわ明るい。
  仕事も終わって、そりゃーそんな指にもなりますよね??nobuさん
この人、DHのライダーだそうです。
  この人も元DHライダー。
お昼休みには丘まで行ってダウンヒルをしているのだそうです。
ラグナビーチは海もあって丘もあって、ダウンヒルに最高!!
と言っていた気がします。

各国のディストリビュータもDHをする方が多く、体格は・・・重さは速さだ!!
という感じの方ばかりでした。

  おーっとそろそろこの辺でおいとましましょうかね?
  帰り際、車庫の中にて。
  アンドリューさん、GTばっかりです。
  最終日LAにて最後にどの店でも何故かメニューにあるチーズバーガーを。
ピクルスがまるまる一本ついてます。
写真は無いのですが、エビは今回15くらいしとめました!!
 
世界の状況は芳しくないという話もありますが、MTB業界は活況のようでした。
扱っている本人たちが楽しんでいますし、ブランドの新商品を本当に楽しそうに見ていました。
日本は?下火ではありますが、世界はMTBで楽しんでいるところばかり。
きっともうすぐMTBの時代が来る!!と考えてか否かはともかく、RPJはMTB大好きなやつらが毎月山へ芝刈りに・・・いやいや下りに行っているようですよ。
やっぱり楽しんでなんぼですよね!!
nobuとyoshiは乗鞍に向けて練習・・・をしなくてはなりませんね!!
来年はMTBかなぁ~~~???

新商品、気になるあなたは、来月をお楽しみに!!!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。