世界の自転車事情 【アメリカ その1】

GT アメリカ パークシティ&サンフランシスコ
完成車メーカーGTのミーティングにKEIが参加してきました。
今回のアメリカ出張の目的はGTインターナショナルセールスミーティングへの出席です。
世界各国のGTのディストリビューターが集まり来期モデルの商品説明を受けたり試乗をして商品情報を得ることが主な目的です。

簡単に今回の場所の説明

≪パークシティ≫
 : ユタ州
州面積 : 212,752キロ平方メートル(日本の本土ほどの大きさ)
特徴 : ユタ州は治安の良い州全米ナンバー1

≪サンフランシスコ≫
 : カリフォルニア州
州面積 : 403,932キロ平方メートル
特徴 : 合衆国の州のうちでは最大の人口

今回のミーティング会場のあるパークシティーはアメリカの西北部のユタ州にあります。2002年の冬季オリンピックが行われたソルトレイクシティーの隣といった位置関係にあり、パークシティーでもジャンプ競技などが行われたそうです。冬季オリンピックが行われるようにパークシティーはスキーリゾートの町でもあり、雪の無いシーズンには山には多くのMTBライダーが集まりまさに「MTBのメッカ」とも呼べるような場所です。
 パークシティー編
  ソルトレイクシティー国際空港に宿泊先のホテルのお迎えが来てくれました。
さすがアメリカ、日本ではまず見かけないビッグサイズのシボレーSuburban。
  パークシティーまでの高速道路は山岳地帯をひたすら登っていきます。
  さすがアメリカ!コンボイがたくさん走っています。
  そしてGTインターナショナルミーティング会場に到着。GTのかっこいいピックアップトラックがお出迎え。
  日中はみっちりと商品説明を受けます。
  それが終わったら夕方からは待望のデモライド!GTの2010年モデルがパークシティーのトレイルで
乗り放題です。約3時間のライドを楽しんできました。
  アメリカのライフスタイルが日本と違うなと感じたこと。ライドしたのは平日の夕方でしたがMTBを
車に積んで走りに来るライダーがわんさか来ます。

手ぶらで来ても大丈夫。レンタルMTBショップが町にあります。レンタルバイクもアメリカンブランドの
本格的なもので性能も十分なので思いっきり楽しめます。

そしてどこがMTBで走れるトレイルなのかが明確に書いてあるトレイルマップが無料配布されています。
トレイル内での案内標識もあるので迷子になりません。
  これならマウンテンバイクもどんどん売れるよな~と思える素晴らしい環境でした。
  私が行ったトレイルでは25%が女性ライダーでした。日本ではまず考えられません。
  こちらはパークシティーのダウンタウンです。坂の町といったところで全てが坂です。
  町中のお店で食べたピザはカマンベールチーズが丸ごと1個乗っているのではないかというようなもの。
  町中でも自転車を積んだ車が走っています。町中からゴンドラに乗ってスキー場でダウンヒルが楽しめるのでダウンヒラーは町に集まってきます。
パークシティーをあとにしソルトレイクから飛行機でサンフランシスコに戻ってまいりました。
サンフランシスコはご存じの通り世界有数の坂の町で、その坂をピストバイクで走る姿がDVDなどで見られると思います。もう日が暮れかけているせいかそのような姿はほとんど見られず、ウォーターフロントの観光名所でもあるピア39に行きました。
 サンフランシスコ編
  ここには野生のアザラシが山のように やってきてデッキに乗りあげて雄叫びをあげています。
  自転車タクシーでしょうか?
  セグウェイに乗った集団も!
  そろそろおなかも空いてきたのでシーフードを目指します。途中レンタサイクルショップがありましたがすでに閉店時間。お店の中はすごいことになっていました。
  週末の繁華街は大賑わい。
  見辛いですが巨大なカニのマークが目印のフィッシャーマンズワーフに到着!
クラムチャウダーや魚介類をたくさん食べて参りました。
  食べることに集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
  アメリカはとっても楽しいところでした。また行きたい国です。またその日までさようなら。
参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。