スルーアクスルの自転車にバーレーを取り付ける

MTBやロードバイクの上位グレードで使用されるスルーアクスルタイプの自転車でバーレーを使用する方法。

 

スルーあくするとは、このようなリアエンドになっている自転車のことです。

スルーアクスル 規格 ロードバイク

スルーアクスルに取り付けるための商品はこちらのページにあります。

現在5種類のタイプがあり、ネジ径×ネジピッチ×リアエンド幅というスペック表記になっています。

12×1.0 142-148mm
12×1.5 142-148mm
12×1.75 142-148mm
12×1.75 197mm
12×1.5 197mm

 

ネジピッチや長さはブランドによって異なるので、わからない方はお店の方に聞いてみてください。
ネジ径が合わないアクスルをねじ込むとフレームがダメになってしまいますので。
スルーアクスル規格についてはこちらの記事で紹介しています。

 

商品パッケージ

取り扱い説明書のイラスト

基本的な作業はシャフトを抜いて、バーレーに差し替えるだけです。

 

こちらがバーレーのスルーアクスル用アダプター本体。
SYNTACE X-12用は専用のワッシャーが付属します。

 

現状のスルーアクスルを取り外します。

バーレーのシャフトを入れます。

フレームへの固定を5mmヘキサレンチで行った後、ヒッチを入れます。
ヒッチはバーレー本体を買ったときに付属するヒッチがそのまま使えます。

 

17mmのスパナでヒッチを固定すればOKです。
ホイールサイズによって、ヒッチの角度を微調整した方が良いので、バーレーを実際に取り付けてみてから本締めがお勧めです。

   

というわけで、しっかりフルカーボンのディスクロードにもバーレーが取り付けられました!!

自転車用ベビーカーはもちろん、カーゴも同じように使えます。

フラットベッド(FLATBED)

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。