ジャパンキャンピングカーショー2023「トイファクトリー」ブースレポート

2023年2月3日から開催された「ジャパンキャンピングカーショー」。キャンプブームもあり、キャンピングカーは年々ユーザーも増えているのだとか。このショーも注目度は高く、幕張メッセの広い会場内に、キャンピングカーがびっしり並ぶ光景は圧巻です。

その中でもひときわ広いブースが今回ご紹介するトイファクトリー様です。こちらでは、キャンピングカーの展示の中で「バーレー」のバークレンジャーハニービーフラットベッドを展示して頂きました。

日常使いもキャンプも叶える「バンコン」という提案

写真提供:トイファクトリー様

自転車業界を飛び出し、広がるキャンピングカーワールド。

まずは基本的なことを教えていただくため、トイファクトリー広報の和田様にお話をお伺いしました

写真提供:トイファクトリー様

 

-トイファクトリー様の事業内容について教えてください。

トヨタのハイエース等のバンの新車をベースにした、キャンピングカーのビルディング・販売を行っております。キャンピングカーといえばキャビン(客室)の付いた「キャブコン(キャブコンバージョン)」が思い浮かびますが、こちらのバン・コンバージョン(バンコン)は、一般のバンのサイズそのままなので、日常の足としても使える汎用性の高いキャンピングカーになっています。

キッチンやエアコンも備えられ、リビングルームのような車内空間。

実は弊社の社用車はハイエースを使用しているため、使用感や操作感、そして外観も見慣れた車体です。

しかし、荷物積載専用の使い方とはガラッと違って、こちらで展示されているたくさんのキャンピングカーは外観は普通のハイエースでも、お洒落なリビングルームのような内装や充実した装備が目を惹きます。

足を伸ばしてくつろげる広いフロア、簡易キッチンやエアコンも完備。

個性的なカスタムモデルも多数展示されていました。

欧州レースのチームカーのようなメカニックカー。「走るプロショップ」も実現可能!

 

 

キャンピングカーまで必要はないけれど、収納や車中泊スペースが欲しい場合に便利な、後付け可能なHAKO×HAKOというハイエースカスタム用ユニットシェルフもお取扱いされているそうです。

用途に合わせて3つのパッケージがあり、さらにオプションでベッドマットを追加すれば広々とした車中泊も実現!自転車やバイクが趣味の方にもご注目頂いています、とのお話でした

ゆったりと身体を伸ばして寝られるスペースが嬉しい。車+自転車で旅するサイクリストもご注目を。

ペットとの旅をもっと楽しくする「バーレー」

-バーレーのお取扱いを開始したきっかけを教えて頂けますか?

この会場もペット連れの方が多いですが(会場内はペットケア料金を払えばペットの入場も可能)こういったキャンピングカー市場では「ペットと一緒に旅をする」という方の割合が非常に多いです。もちろんペットと泊まれる宿等もありますが、どうしても数が少なく、不慣れな場所ですし、気軽に行くことはなかなか難しいのではないでしょうか。

このような普段使いもできるバンコンであれば、どこかへ行くことはもちろん、慣れた環境で泊まることが出来るので気軽に旅に出られます。

さらにペット旅を楽しむために、一緒にサイクリングできる「バーレー」のペットモデルも提案しようと思い、今回の展示になりました。

-バーレーにご注目頂き、ありがとうございます!!

会場に展示されていたウィズドッグ仕様のモデルを見せて頂きました。ブルーのシートが目を惹きますが、この色は犬が視認しやすいので選ばれたそうです。シートに使われているプレミアムスエード生地は引っ掻きに強く、手触りもよくお手入れが簡単。寒暖差に弱い犬種も多いので、エンジン停止中でも作動するエアコンを設置し、車体にはトリプル断熱を採用。こうした様々な工夫が施され、ペットのための理想的な空間になっています!

その一角にディスプレイされたバーレーの「バークレンジャー」も、ペットと一緒にご来場の皆様の熱い視線を浴びていました!

また、キッズトレーラーの「ハニービー」や、荷物用トレーラー「フラットベッド」もご展示頂きました。

 

旅の楽しさと共に、風を感じて走る楽しさを、たくさんの皆様に味わって頂きたいと思います。

洗練された「走るホテル」で旅を楽しむ

写真提供:トイファクトリー様

ブース内にはこのキャンピングカーショーで正規輸入車として国内初となるイタリアのフィアット社の「デュカト」をベースにしたキャンピングカーが4台公開されていました。欧州車らしい洗練されたデザイン、高い車高を活かした広いスペースに、モダンなインテリア。見るだけでもワクワクします。運転席、助手席を回転させることが出来て、駐車時はリビングのように使うことも可能だそうです。

まるでホテルのラウンジのようなラグジュアリーな室内。 写真提供:トイファクトリー様

 

下部はホビーツールを全部持っていけそうな広い収納スペース、上部は広々としたベッドスペース。快適で楽しい旅が出来そう。
モダンなインテリアの車内空間。

-こういったキャンピングカーは、スポーツ自転車ユーザーからも注目を集めそうですね。

もちろん自転車とキャンピングカーは相性が良いです! 実はトイファクトリーでは「TOY-BIKE」というミニベロ専門のショップも展開しており、「6 Wheels Traveler Styles(車に自転車を積んで楽しむ旅のスタイル)」も提案しています。バーレーも積めば「8 Wheels Traveler Styles」ですね!(笑)

-ありがとうございました!!

トイファクトリー東京店様では、3/18,19にバーレーの試乗イベントも開催致します。

見ているだけでも楽しいキャンピングカーの世界を覗いてみませんか!ご興味のある方はぜひ、お近くのトイファクトリー様店舗へどうぞ足を運んでみて下さい!!

バーレーWEBサイト

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (No Ratings Yet)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。