イベントレポート 第17回 ChiyCUP

2022年12月11日に栃木県足利市の足利サンフィールドMTBパークで開催された「第17回ChiyCUP」のイベントレポートです。

冬も賑わう常設コース 足利サンフィールドMTBパーク

代表の近持様に、足利サンフィールドMTBパークについてお伺いしました。

閉鎖されたアスレチックコースの高低差を生かし、MTBパークに改装した歴史とのこと。足利市の市街地からもさほど遠くないアクセスの良い場所です。特に、スキー場を利用したパークが休場になる冬には、首都圏から来るライダーも多いとのこと。
見通しが良く、虫も少なく、乾燥した日が多い冬は走りやすいシーズンでもあります。冬のうちにスキルアップして、グリーンシーズンに備えたいライダー達には素晴らしい環境ではないでしょうか。

ボランティアベースでの管理は非常に大変だと思いますが、MTBを楽しむには「場所」が不可欠です。
攻めたライディングが通年出来るパークは、地元、そして遠方のライダーにとっても大事にしたい環境だと思いました。

ちなみに近持様もクランクシューズをご愛用中。MALLET BOAのホワイト/ブラックスプラッターを当日もご着用でした。
MTBシューズには珍しいホワイトが爽やかで気に入っています、とのことでした。

足利サンフィールドMTBパーク会員登録希望についてはこちらをご覧ください。

 

MTB下り系大忘年会!

今回のイベント「第17回 ChiyCUP」は毎年恒例のレースイベント。MTB下り系大忘年会といった趣で、ビギナーからプロライダーまで老若男女問わずコースを走ってタイムを競うもの。

今年のエントリーは120名程とローカルレースとしては非常に多く、プロライダー達も参戦。
エントリー費にはバラエティに富んだお昼ご飯も含まれ、豪華景品の当たる抽選にも参加できます。まさに大忘年会。走って食べて応援して、盛り沢山です。
レースは2回走行で、それぞれコースが異なるのがユニーク。

近持代表自らMCを務めるコールアップ時には、選手一人ずつミニインタビューも行われ、とても盛り上がります!走り終わったらチームや知り合い同士で、和気あいあいと応援するのも楽しい時間。上位ライダー達の華麗なライディングには歓声が上がります!

コンパクトながら、急斜度セクションやドロップなど設けられたコースは攻略しがいがあり、前日の試走日から、熱心に試走を重ねるライダーが次々と坂を上っていきました。

ちなみにコース入口までのアプローチは舗装路とのこと。この登りは良いインターバルになると語る強者ライダーも、のんびり登るビギナーライダーにも優しいコース設計でした!

 

「これ以上は無い」Crankbrothersシューズ

今回は地元ショップ「輪娯館」様と共同でCrankbrothersのシューズを展示・販売。

実は輪娯館様でもMTB専門のショップに改装したのは1年ほど前とのことでしたが、やはり走りやすいフィールドが身近にある環境ではMTB関連、特に下り系のパーツやアパレルのニーズが高いそうです。この日もウェアやヘルメット、ホイール等も販売され、出場ライダー達で賑わっていました。

そして、Crankbrothersのシューズに関しても国内随一の品揃え!

人気に火をつけたのはハードテールクラスで国内エンデューロレースを席巻中!輪娯館サポートの市原選手のインプレでした。
今までたくさんのシューズを使ってきた市原選手が「もう、これ以上は無い」とまで言うシューズ。それがCrankbrothersだったのです。

どんなところが気に入っている点か、インプレをお伺いしました。

気に入った点は、靴として非常にしっかり作ってある所。ソールが食いつきすぎず、かつ滑らない絶妙なバランスであること。そして持ちも良いところ。
また、甲部分のしっかりしたホールド感や、爪先にしっかりとガードが入っている点も高く評価して頂けました。

 

この日、MCを務めた近持代表(左)とハードテールのヒーロー、通称「イッチーさん」市原選手(右)
足元はお2人ともクランクシューズ!!

 

選手たちのCrankbrothersシューズをウオッチ

瞬時に精密なフィット感が得られるBOAモデルが人気。ソックスとのコーディネートも楽しめます。

やはり会場内でもクランクシューズの選手が目立ちます。クランクシューズご愛用の選手達にインタビューを敢行。

-どんなところが気に入ってますか?

「イッチーさん(市原選手)のおすすめだから使ってみました。アッパー部分がきゅっとホールドされて、フィット感が良いところが気に入っています」

やはり市原選手の名前がよく出ます。

黒っぽいシューズが多い中、華やかなパープルが目を惹きます。

ルックスも走りもスタイリッシュな清水選手は、なんとその場でお買上頂いたSTAMP SPEEDLACEを着用して、Stage2に出場されていました!!
ご感想をお伺いすると「最高です!」というお返事を頂き嬉しい限り。この日の走りもスタイリッシュでした!

 

ほかにも様々なご意見をお伺いしましたが、多かったのはBOAモデルにもカラーが欲しいというご意見。
残念ながら本国のラインナップにも今のところ、鮮やかなカラーのBOAモデルは無いのですが、STAMP&MALLETの25周年限定モデル「ホワイト&ブラックスプラッター」は販売中です。

 

今回ご紹介した足利の輪娯館様は、クランクブラザーズ・プレミアムショップ。力強くおススメ頂いております!!

シューズ選びに迷った方はぜひ、足を運んでみてくださいね!

 

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (1 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。