イベントレポート 秋ヶ瀬の森バイクロア12 「いぬと子供と荷物とバイクロア」

2022年12月3,4日に秋ヶ瀬公園にて開催された「秋ヶ瀬バイクロア12」のイベントレポートです。

初登場のドッグラン

すでに初冬の風物詩?!になった秋ヶ瀬の森バイクロア。
毎回、色々な新しい企画が打ち出されますが、今回は「ドッグラン」をぜひ作ろう!とのお話なので
バーレーにもペット用のラインナップが新たに追加されたこともあり、発案のサイクルカネハチ様と一緒に協力させて頂きました。

初の試みだけに、ワンちゃん同士のトラブルや脱走したらどうしよう、など、色々不安はありましたが…
可愛い看板も設置していただきました。

とても人懐こいサイクルカネハチ様の看板ドッグ達がお出迎え。ちょこんと座る姿がとても可愛い!
ドッグラン内でバーレーの「テイルワゴン」と「バークレンジャーXL」も試乗できます!愛犬と一緒のサイクリングを楽しもう!

さっそく、お散歩中のワンちゃんと飼い主さん達が遊びに来てくれました。
元々、たくさん駐車場があり、広々としたスペースのある秋ヶ瀬公園は犬と遊ぶにも良い環境ですが
さらにドッグランがあることで、犬が思いのままに過ごせるスペースになりました!

 

ペットと「一緒の時間」をもっと楽しもう

個人的に大型のペットを飼ったことが無いので新鮮に思えたのですが、ドッグランとは「犬がリード無しで伸び伸びと走り回れる場所」と思っていました。
もちろんそれは当然ですが、他の犬たちと積極的にコミュニケーションを取りたい様子のワンちゃん達が目立っていたので、もしかするとコミュニケーションがメインの方もいらっしゃったかもしれません。
ワンちゃんと飼い主さんが続々と集まり、公園内でも随一の癒し空間になったドッグランを眺めていると、犬は「社会の中で生きている」というのを実感しました。

そして、はしゃぎ回る若い犬たちを静かに見守る老犬。もう走り回る体力は無いけれど、他の犬たちを見てるのが好きみたい。と飼い主さん。
そうです。残念ながら犬たちの時間の進み方は人と違っています。車を所有せず、老いた愛犬の身辺のケアのためにトレーラーを購入した飼い主さんもいらっしゃいます。
若くて元気な頃を思い出すのか、乗るのがとても好き、と仰っていました。大切な一緒の時間をこれからも楽しんで下さいね!

 

自由なスタイルで!「リバティバイクス流 バイクロアの楽しみ方」

今回は大宮の自転車ショップ「リバティバイクス」様にもご協力頂きました。

自転車って楽しい!がモットーのショップ。ナイトライド、仮装レース、チームラリーと様々なスタイルでバイクロアを楽しんでいらっしゃるそうです。
また、「クルマのハンドルを取り付けた固定ギアママチャリ」という情報量が多い、唯一無二なバイクも展示!
見られた方、乗ってみた方はかなりラッキーです!

リバティバイクス史上、最もカスタムされた「グレイシア」のお客様もご来場。
ピッタリとサイズの合ったバッグ、実用的かつカラーコーディネートも見事なパーツアセンブル、完璧です!!
KCNCのヒット商品「ディレーラーガード」はこんな風にテールライトも取付できます。

取付スペースの限られたミニベロでは便利なテクニックですね!

 

荷物が多い自走クロッサーに「トラボーイ+輪行」をおススメ!

今回の展示には「トラボーイで700Cもラクに運べる輪行スタイル」を提案してみました。

車を使わず輪行でレースに挑むクロッサーもいらっしゃると思いますが、何かと荷物が多くなりがち。
特に乗換移動の長い駅間は、なかなかハードです。そこでトラボーイを利用して、駅ナカ移動や乗換をラクにしましょう!

一番のポイントは「嵩が大きくなる700Cサイズの輪行バッグを上手く積む」です。
以前のブログでもやってみましたが、高さよりも積んだ際にトラボーイのタイヤと干渉してしまうのがネックでした。

そこで考えたワザは「底上げ」。ただし、これもしっかりと重量をかけても壊れず、なおかつ嵩張らないものでないとダメです。
色々実験してみましたが、見つけたのは「100円ショップの折り畳み椅子」でした!
一番小さいものをひっくり返して2つ使い、底上げ用に使います。

※あくまで裏技ですので、椅子を壊す可能性があります。ご了承下さい。

輪行バッグは縦型使用+ディスクブレーキなのでホイールバッグを別にしました。エンド金具でディレーラーハンガーを保護した方がベター。
付属のストラップは短いので、車載用等のベルトを別途使用しています。嵩張るので、仮止め用に荷物用ゴムバンド(古チューブを利用してDIYも可能!)があった方がやりやすいです。

さすがに自転車で牽くのは幅や見通しの問題もあり危ないですが、徒歩で無理なく移動できる距離なら手押しで行けます。駅が近くなら、家でしっかりパッキングして輪行するのも可能ですね。
もちろん自転車を組み立てたら、持っている荷物をトラボーイに乗せてけん引すればラクラク移動!背負えるぐらいの荷物なら余裕!

2月にはクロッサーの祭典、シクロクロス東京も帰ってきます!
駐車場の確保が大変+渋滞が辛い+ガソリン代が高くて泣きそうな車ユーザーも、思い切って輪行に変えてみませんか?

 

こどもが主役のバイクロア

さて、仮装レースやナイトレースが有名なバイクロアですが、初回から「おとなとこどもの自転車運動会」というコンセプトだったのはご存じでしょうか。
子供が伸び伸びと遊べる自転車イベントがまだ少なかったころから、子供が遊べる場所をちゃんと設置していましたね。

もちろん、回を重ねるごとにこどもたちの遊び場所もどんどん充実してきました。子供を連れてきて楽しい自転車イベント、最高ではないですか!!
そこで、もっと子供たちに楽しんでもらうため今回はキッズバイクの「RITEWAY ZIT」を会場内レンタル。キッズロアのコースや「マチサガパンプ」でじっくりと乗ることができます。

予想通りレンタルは大人気。たくさん持ってきた車体も、2日目には全て無くなる時間帯も!!
コースには沢山のRITEWAY ZITに乗ったキッズ達が楽しそうに走っていました。
たまたま会場に立ち寄ったキッズ達にも、しっかりとコースを楽しんでもらうことができたのではないでしょうか。

また、既にZITを手に入れたシクロクロス・キッズの親御様からは「扱いがラク」「軽いから降りて走っても早い!!」とインプレも頂きました。ZITと一緒に表彰台に上るキッズ達も続々!!
乗って頂いた小さなレーサーたちのみんなに、ありがとうを伝えたいです!

また、もっと小さいお子様のために、昨年も大好評のバーレーのトレーラー「ハニービー」の試乗も体験して頂きました。
回を重ねるごとに「見たことがある!」「近所で使っている人が居る」というお声を頂いて嬉しい限り。
とても便利で安全な移動手段であるチャイルドトレーラーが、イベントだけでなく日常のよく見かける風景になれば良いと思っています。

 

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (3 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。