BBB ハイコンフォート2.0 BBW-59 | 手が痛くならない、でもモコモコしないロードバイクグローブ

坂バカスタッフです。私はダンシングを多用するタイプでハンドルを強く押し引きするので、グローブはパッドがしっかり入ったものが好みです。一方であまりにふわふわしているものはロードバイクならではのダイレクトな走行感をスポイルします。なかなか気に入るグローブは無いのですが遂に見つけました!

 

BBB ハイコンフォート2.0 BBW-59

ハイコンフォート2.0商品ページ

製品名にコンフォートとあるように快適性を重視した夏用グローブです。カラーはネイビーブルーのほかにグレーもあります。ネイビーブルーは紫がかった色味のネイビーです。

 

形状記憶フォーム搭載で快適性最高なのにダイレクト感がある

使用前に触ってみた感じでは柔らかいフォームが手の平全体に入っていて、とにかく快適性重視でダイレクト感はあまり無いタイプかなと予想。フォームには「Memory Foam」と書かれています。しかし実際に使ってみると厚めのフォームの安心感がありながら、一方で路面の情報は伝わってきてロードバイクに乗っていると感じられるダイレクトさもあります。これはかなり好みです。なんでだろうとよく観察してみると、このメモリーフォームというのが良い働きをしていました。

 

ハンドルを握っていた手を離してフォームを観察してみると、フォームはつぶれた状態をしばらく保っていることが分かります。ハンドルと接触している部分はフォームが反発せずに凹み、接触しない部分はフォームがフカフカな状態です。これによりハンドルとグローブの接触面積が広くなり、手の圧迫を軽減、振動も分散。高い快適性を実現しているんです。これがメモリーフォームと呼ぶ所以なんですね。

 

反射素材で安全性も高める

手の甲には大きな反射リフレクターが配され、夜間には自動車のライトを反射して存在を主張します。手は結構目立つ場所なのでこれは効果があります。意外にリフレクター付きの夏用グローブって無いんですよね。

 

使いやすい脱着用フック

手汗をかくとグローブってなかなか脱げないですよね?最近のグローブにはほとんど付いていますが、ハイコンフォートにもグローブを外すためのタブが付いています。

 

よくあるのは紐が付けられているタイプなのですが、ハイコンフォートは生地が縫い付けられているタイプです。紐だと千切れそうで心配なんですがこれなら躊躇せず外せます。

 

汗拭き部分は耐久性が高い

親指部分には汗などを拭うためのタオル生地が配されています。タオルということから想像できるようにここは洗濯を繰り返すことで色落ちしたり毛羽立ったりしやすいのですが、ハイコンフォートの生地はしっかりしていてそういうことが起こりにくそうです。

 

細部にも抜かり無し

内側は肌触りの良い気持ち良い生地です。

 

ベルクロはスタイリッシュなデザインです。

 

以前のBBBグローブではこのベルクロ部分が裏面も樹脂製で使用しているうちに固定力が不足してくるものがあったのですが、改良されて固定力に問題ありませんでした。

 

指のサイド部分もメッシュで蒸れを軽減します。

 

ハンドルと接しない手の広の手首近くもメッシュ生地です。

 

親指と人差し指の谷にはしっかりと補強が入っています。

 

サイズ選び

私はA=18.3、B=20.0でMサイズを選択。このサイズ表通りに選んで間違いありませんでした。

まとめ

振動吸収性が高く、手の圧迫を軽減してくれるので、とにかく快適性を求める方。それでいてロードバイクを操っていることを感じられるダイレクト感もある、乗っていて楽しいグローブ。おすすめです!

ハイコンフォート2.0商品ページ

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (2 votes, average: 5.00 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。