<GARMIN EDGE1030> 時代の最先端を突き進む新機能紹介!

前回の記事、エッジ1030の外観と付属品をご紹介しました。

GARMIN EDGE1030(ガーミン エッジ1030)待望の入荷!唯一無二のフラッグシップモデル


今回は、肝心な機能面をご紹介していきます!

いろいろ探っていくと、痒いところに手が届く新機能が盛りだくさんでした!

まずは、ホーム画面。ここからさまざまな機能にアクセスしていきます。

タッチで直感的な操作が出来るようにシンプルなデザイン。

 GARMIN IQで好きなホーム画面に出来たらもっと面白そうな予感…

<スマホさながらのウィジェット機能>

 

上のバーをタップすると”スマホ”のような「ステータスバー」が出てきます。

GARMIN用語では「ウィジェット」と名称します。

ライド中でも、簡単にさまざまな設定を変更することが出来ます。

他のエッジシリーズでもこの機能はあるかと思いますが、かなり見やすくなっている印象でした。

サイドにスライドしていけば、天気、着信とメッセージ(スマホとbluetooth要接続)、strava(ストラバ)で現在地付近のセグメントを検索(ストラバ民 朗報!)、VARIAシリーズの遠隔操作出来たりと、ウィジェット1つで何でもこなせます。

 

<Stravaライブセグメント>

 

サイクリングSNSでおなじみSTRVA(ストラバ)。

これまでのエッジシリーズでもストラバ機能がありました、もっと連携が深くなりました!!

先ほどお伝えした通り、現在地付近のセグメントをスマホからではなくエッジ1030内で検索出来ること。

そして、ライブセグメント。

セグメント区間でさらに白熱したセグメントバトルが出来ます!

 

<面白機能を発見!グラフ&バー>

スピード・心拍・ケイデンス・パワー・高度をグラフ化&バー化!

トレーニングページを1つ増やして、項目数を4以下にして「グラフ」から設定します。

グラフは使い勝手良さそうですね!特にパワーと心拍。室内ローラーに重宝しそう!

3.5インチの大画面だからこそ出来る、表示方式ではないでしょうか?

 

<トレーニング機能の充実>

 

今回のエッジ1030はトレーニング機能にも力を入れています。

「インターバル」機能が追加されて、時間をセットするだけで手軽にインターバルが出来ます!

パワーメーターがあれば、FTP計測テストが可能です。

さらに、スマートフォンアプリ ”TrainingPeaks”と”Best Bike Spilit”をエッジ1030と連携させることが出来るようなので、これから試してみたいと思います。

<マイデータ>

 

先ほどのトレーニング機能に近いですが、現在の自分の状態を数値化されます

 

トレーニング負荷では、この7日間でどれだけ身体に負荷がかかっているかが数値化されます。オーバーワークになっていないか、練習の負荷がかかっていないのかひと目で把握出来ます。

つい追い込んでしまいがちになりますが、エッジ1030を見ながらトレーニングの予定を組むといいでしょう。

  

ストレススコア計測というのも追加されています。

3分間静止して、しっかりウォーミングアップ出来たかチェック。

レース等の高強度に対応出来る身体になっているかわかります。

 

 

<POPULARITY ROUTINGでナビゲーション>

エッジ1030の目玉機能ではないでしょうか?

全国のガーミンコネクトでアップロードされた走行データを元に、”走りやすい道”をナビゲーションします!

膨大な数のガーミンユーザーがいるからこそ、そのフィードバックを得てこの機能が実現してます!

目的地だけを決めて、あとはガーミンがルート検索してくれる「ルートプランナー」。

走りたいジャンルをアクティビティから選択することで、様々なルートへエッジ1030が導きます。

グラベルサイクリング!ミックスサーフェスサイクリング(舗装路とグラベルのミックス)なんかも面白そうです!

ナイスグラベルな道へ導いてくれるのか検証してみたいところです。

 

 

全国のサイクリングロードが収録されていますので、1つのサイクリングロードを基点にしてルートを作成しても面白いですね。

 

<バッテリーセーブ>

万が一、ライド中に電池残量が少なくなってきた時にこの機能が有効です。

省電力化をON/OFFして、電池切れを防ぎます。

せっかくのライドの記録が無かったら悲しいですからね!


ざっくりと注目機能をご紹介しました。

細かい機能が追加され、ユーザーへの快適度が格段にアップしていると感じます。

そしてやっぱり大画面は可能性が広がりますね!

GARMIN EDGE1030 かなりおススメです!!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (12 votes, average: 3.58 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。