FELT FR&VR “BB386EVO” BB交換

FELT FR&VR に採用されているBB規格「BB386EVO」のBB交換をしていきます。

 

BB386EVOについてこちらにまとめております↓

PF30とBB386(BB386EVO)のBBについて

BB386EVOに詳しくなった所で早速組み付けていきます。

使用するBBはもちろんBBBのBB。

ボトムプレス BBO-01 #263501 ¥5500(税抜)

PF30&BB386EVO兼用となってます。

ステンレス製ベアリングに樹脂カップの圧入タイプになります。

まずはフレーム内のお掃除。砂などをしっかり落としておかないと音鳴りの原因等に繋がります。

フレーム内にグリスをうっすら塗布していきます。

使用したグリスはPEDROS シングリス

BB本体にもグリス塗布。

青いシェルカップが擦れる部分にも塗ると耐水&防塵に効果あります。

青いシェルカップに左右の向きが記載されてます。間違えないようにはめこみます。

圧入していきます!

圧入時に漏れたグリスはふき取って、ベアリング表面に多めにグリスを塗布してフタをします。

ダストカバーをはめます。

ここから、自分が使用するクランクのシャフト径によって取り付けるアダプターが異なります。

・FSA 等の30mmシャフトの場合

→左側に付属品のウェーブワッシャーを入れて左クランクを取付
・シマノ 24mmシャフトの場合BBB アダプター BBO-17 #263510 を左右のカップにはめてクランクを取付。

取付け完了!

これまで使用してきたBBが少しゴリゴリしていて足に伝わってきていましたが、このBBを取付けたらスムースな回転に戻って気持ちいい!ストレスフリー!
セラミックベアリングのBBを使用してましたが、それと遜色ない回転性能!動画ご覧ください↓

軽く回すだけで6回転ほどクランクが回りました。まだ回転が渋いので使用しているうちに玉当たりが出てもっと回転してくれそうな気配です!

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (10 votes, average: 4.30 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。